投稿

11月, 2024の投稿を表示しています

11月28日の報告

イメージ
  本日も、昨日から続いて、 珠洲市の窯元さんの新住宅建築のお手伝いです。 杉板を焼く作業、パテ埋め、塗装に別れて作業しました。 今回は、全日程、雨天でした。今日の午後には、 雷鳴と共に雹が降りました。 地元の方によると、 北陸の冬の始まりだそうです。 これで第10期の終了です。 神様と、関わった方々に感謝です。

11月27日の報告

イメージ
  4人で珠洲へ 昨夜の地震では、多くの方々からご心配の連絡をいただきありがとうございます。 久しぶりの揺れで緊張しましたが、大きな被害が出ずに良かったです。 珠洲の皆さんも久しぶりの揺れでびっくりされましたが、大きな混乱もなく過ごされたそうです。 住み込みの大工さんが使ってたコンテナハウスを返却するため、中の物を運び出しました。職人さんが作ったベッドや机を解体して、キレイに掃除しました。 お昼はおでん 冷たい雨で冷え切った身体が温まりました。 午後からは、昨日の続きの焼杉、 内装準備のシーラー塗布、落ち葉が堆積していた道路の掃除、整備をしました。 

11月26日の報告

イメージ
  第10期開始 前日に冬用タイヤに履き替えて3人で珠洲へ 寒くなりました。 1ヶ月振り、着々と準備が進められています。 大工さんの指示のもと、トイレの土台にレンガや砂利、 土を敷き詰める作業をしました。 震災からまもなく1年、倒れた家屋は少しずつ解体されて更地になってきました。 地元の大工さんが、「更地になると元々何も無かったかのように見える」としみじみと仰ってました。 お昼は豚汁うどん。と海の幸を、いただき体が温まりました。 午後からは雨が降り出したので、屋根の下で焼板を作りました。 夜、かなり強い雨になってます。

10月31日の報告

イメージ
  本日は、 対策室2名と現地の信徒さんと1名の計3名での作業となりました 。 珠洲到着後、分餐を行い、お祈りをしてから作業開始です。 能登地震後、9月末には能登豪雨が起こり、 大きな傷跡を残しました。 お家の中も50センチ程でしょうか、床上浸水し、 床にはたくさんの泥が上がってしまいました。 本日 目標は、「泥かきをするぞー」ということで、 家具を動かしながら、 高圧洗浄機で丁寧に床にへばりついていた泥を落としました。 濡れた床は、薪ストーブをたいて乾かしました。 明日から雨が続くということで、また心配ではありますが、 無事が守られますようにとお祈りしています。 能登半島地震後、家が歪んでしまい開かなかったドアも、 換気のために「開かないかなー?」と開けてみると、まぁ不思議。 なぜか開くようになっていました。少しずつではありますが、 日常生活が戻るようにと作業を続けていきたいと思います。 次回の作業日は、11月末となります。 今年は雪の降る前の最後の作業です。 能登地震、 能登豪雨のことをおぼえてお祈りいただければ幸いです。